人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静かなるドン
香川照之
1965年12月7日生まれ、東京都出身、東京大学文学部卒
三代目市川猿之助と浜木綿子の息子 
静かなるドン_b0023800_1516318.jpg
88年、NHK大河ドラマ「春日局」でデビュー。 91年からの人気シリーズ「静かなるドン」に主演。以降「RAMPO」「蛇の道」「犬、走る」「スリ」など着実に映画俳優としての地位を確立。 2000年の「独立少年合唱団」ではその演技が高く評価され、ブルーリボン賞助演男優賞、毎日映画コンクール男優助演賞、ヨコハマ映画祭助演男優賞など多数受賞。さらにカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した中国映画「鬼が来た!」に主演。高い評価を得る。

最近のものだと、クイール、嗤う伊右衛門、刑務所の中、ホテル ビーナス、など。
来年公開予定の鉄人28号にも出演しています。
写真は今出演中のNHK朝ドラ「天花」から持ってきちゃいました。

で、「静かなるドン」なんですけど。
新田たつおの漫画が原作で、映像としては香川さん主演版と中山秀征主演版の二種類が作られているようですが、断然香川さん主演のシリーズがおすすめ!たくさんあるし!
平凡なサラリーマン・静也(香川照之)は、実はヤクザの跡取り息子だった!ある日、新鮮組二代目総長である父が射殺され、しぶしぶ総長の座に就くことになってしまう。サラリーマンとヤクザの生活の違いや、己の血の中に潜む凶暴性に戸惑いながらも、静也はサラリーマンとヤクザのドンとしての二重生活を始める。昼は下着デザイナー、夜は関東最大の暴力団・新鮮組組長としての、明と暗の顔に慣れ始めたのも束の間、大阪の暴力団との抗争が勃発した!
っていう話。
もう突っ込みどころ満載って言うか突っ込みどころだらけ。
まず下着デザイナーってところからしてちょっと待てと。上の解説文に「新組」って書いてあるのも間違えたんじゃなくて、これであってる。静也の苗字はもちろん史実の新撰組になぞらえて「近藤」なんだけど、先代の名前は「近藤勇足」。他にも出てくる名前全てがそんな調子で、注意して見ると細かく笑える。
そして極めつけは主人公静也のサングラス。静かなるドンといえばでっかい真っ黒なサングラス。スーツに着替え、これを装着し、オールバックにすれば、たちまち新鮮組三代目組長近藤静也のできあがり。 サングラスのおかげで、サラリーマンの静也と新鮮組三代目が同一人物だとは誰にも見破られない・・・という設定。
そんで、三代目姿の時に、同じ会社で働く憧れの女性(喜多嶋舞)に出会ってしまい、いろいろあって惚れられ、「お名前は?」と訊かれたところで静也が答えた名前は・・・・
「新鮮・・・太郎・・・新鮮太郎といいます。」
静かなるドン_b0023800_171914.jpg
共演は、喜多嶋舞、野際陽子、倉田保昭とか。他には石井愃一、ばってん荒川、池田成志、安岡力也など、様々な人が出演しています。
この人たちがまたいい味出してます。喜多嶋舞はすごくかわいいし、野際陽子は今も昔も変わらず怖いし、組員演じる人たちもそれぞれ個性が強くて、観ていて分かりやすい。原作がしっかりした漫画だとこういう利点もあるのかな。
ところで、喜多嶋舞って仲間由紀恵に似ていると思うんですが、どうでしょう?

さて、香川照之主演の静かなるドンシリーズは、Vシネは1~12まで。映画は、静かなるドンTHE MOVIEが出ています。レンタルショップにおいてあると思うので、機会があったら観てみてください。はまるよきっと。
by goutde | 2004-09-10 17:18 | 映画
<< 殊能将之+ハサミ男 挨拶だけってのもね、と思ったので >>



本とか映画とか音楽とか、日々
by goutde
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
by lostyand at 21:48
[url=http://..
by Bobspokefes at 12:42
[url=http://..
by Updadaste at 16:21
MESSAGE
by annnagood at 04:05
[url=http://..
by Renipokjio at 20:56
Payless Car ..
by eva%20longoria at 17:07
お久しぶりです。お元気で..
by minat803 at 21:54
よいお年を!また来年!
by derochan3 at 21:37
卒論、大変ですね。思い返..
by kiyotayoki at 19:52
>ユメリアさま ようこ..
by goutde at 02:27
最新のトラックバック
以前の記事
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧